人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レストランテ 風  勝沼

5月の東日本料理学校協会の総会は山梨で行われました。
その折に、勝沼ワイナリーを訪ねました。
今や国際品種として認められたブドウ「甲州」
を中心に作っている地域です。
ワイナリーは80件を超え、皆さんが切磋琢磨しながら
日本ワインの発展に貢献しています。
その中のひとつ「勝沼醸造」が直営のレストランがこちら、
レストランテ「風」です。
レストランテ 風  勝沼_d0306601_11472796.jpg
お店は25年続いているそうですが、
長崎の「大浦天主堂」をモチーフに作り込んだ物だそうです。
天井が高く、荘厳なる雰囲気は
フランス料理を楽しむのに、ぴったりです。
レストランテ 風  勝沼_d0306601_11473297.jpg
お料理はシンプルな物が多いのですが、
とにかく、素材の良さが際立ちます。
土地で採れた物を土地で料理する。
フードマイレージ〇の強みですね。
メインの「山梨尽くし」は、ボリューモもあり、
土地を食べ尽くす贅沢な気分になれました!

また、ワインの土地だけあって、ワインリストも充実です!
私は今回4種類の甲州ワインを楽しむ
2,000円のワインクルーズを楽しみました。

次回はブドウが実る頃に伺いたいです。


◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


by lafontegurume | 2017-05-26 12:47 | フレンチ