レストランテ 風  勝沼

5月の東日本料理学校協会の総会は山梨で行われました。
その折に、勝沼ワイナリーを訪ねました。
今や国際品種として認められたブドウ「甲州」
を中心に作っている地域です。
ワイナリーは80件を超え、皆さんが切磋琢磨しながら
日本ワインの発展に貢献しています。
その中のひとつ「勝沼醸造」が直営のレストランがこちら、
レストランテ「風」です。
d0306601_11472796.jpg
お店は25年続いているそうですが、
長崎の「大浦天主堂」をモチーフに作り込んだ物だそうです。
天井が高く、荘厳なる雰囲気は
フランス料理を楽しむのに、ぴったりです。
d0306601_11473297.jpg
お料理はシンプルな物が多いのですが、
とにかく、素材の良さが際立ちます。
土地で採れた物を土地で料理する。
フードマイレージ〇の強みですね。
メインの「山梨尽くし」は、ボリューモもあり、
土地を食べ尽くす贅沢な気分になれました!

また、ワインの土地だけあって、ワインリストも充実です!
私は今回4種類の甲州ワインを楽しむ
2,000円のワインクルーズを楽しみました。

次回はブドウが実る頃に伺いたいです。


◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


[PR]

by lafontegurume | 2017-05-26 12:47 | フレンチ

レ ミロワール  ふじみ野

埼玉県 ふじみ野市にある、フレンチのお店です。
東上線のふじみ野駅から徒歩10分、
住宅地にあり、プロバンスのイメージの白い建物です。
d0306601_17310249.jpg
シェフはフランス人・マダムは日本人
フランスで出会い、
マダムの故郷に二人でお店を開いたのだそうです。
きっと、ビックロマンスだったのでしょうね。
お店の細部には、そんな二人のこだわりが
散りばめられていて素敵です。
d0306601_17305535.jpg
お料理は繊細を残しながら、素朴な大胆さを感じます。
なんだか、ブルゴーニュの旅行中に入った
ビストロを思い出しました。

埼玉県にこんな素敵なお店があるなんて...。
とっても、嬉しい発見でした!


◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


[PR]

by lafontegurume | 2017-03-27 18:25 | フレンチ

ブラッセリー トモ  麻布十番

麻布十番の商店街に面したビルにある
「ブラッセリー  トモ」
和のテイストを取り入れたお店として
興味があったので、ランチで伺いました。
d0306601_18444803.jpg
前菜の5品盛り合わせは季節感を取り込んだ
魚介料理、梅の小枝があしらわれて、
まさに和食を思わせます。
スープ・メイン・デザート共に
繊細に丁寧に仕上げられていました。
マダムのさりげない、サービスも素晴らしく、
次回はディナーで伺いたいと思います。

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


[PR]

by lafontegurume | 2017-02-21 14:57 | フレンチ

リベルテ・ア・ターブル・ド・タケダ 麻布十番

「気取らないフレンチ」として「リベルテ=自由」
なスタイルの武田シェフの隠れ家的なお店です。
店内からは「水と緑」見える素敵な雰囲気が
星付き店の風格を感じさせてくれます。
d0306601_23134559.jpg
一つ一つが丁寧に仕上げられ、
しかも、サプライズの連続!
器も素晴らしいので、是非とも一度いらしてください。
d0306601_23134981.jpg
今回はそれぞれのお皿にワインをマリアージュして頂いたのですが、
そのセレクトが素晴らしかった!!です。
それもそのはず.....
ソムリエさんは6年前に西麻布で「レ ラムルーズ」
というブルゴーニュワインのお店をされていた、石井さん、
当時、私はワインの勉強中で、時々伺っていた、大好きなお店でした。
震災後、突然の閉店で寂しい思いをしました。
それでも、ご縁のある方なのかな? 偶然 久々の再会。
それも、素敵な サプライズ!
そして、それが似合うお店.....。

今回は夏のお料理でしたが、季節が変わったら
再び伺いたいと思います!

ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


[PR]

by lafontegurume | 2016-08-27 23:17 | フレンチ

千石 スクワールビストロ

文京区仙谷駅から徒歩2分
六義園の近くの「スクワール ビストロ」
皆川シェフご夫婦で始められて今年で39年目だそうです。
思えば、20数年前に私が仕事していた、クッキングスクールに
皆川シェフが講師でフランス料理の来てくださったのがご縁。
その後、時々お食事に伺っていたのですが、今回は数年ぶり
d0306601_16355085.jpg
今回も奥様と共に素敵な笑顔で迎えてくださいました。
料理が変わる季節ごとに必ずご案内の御葉書
いただいていましたので、いつも気にかけていたお店のひとつです。
d0306601_16360142.jpg
お料理は、シェフのお人柄が伝わるものばかり、
お値段もリーズナブルで、気軽にフランス料理を楽しめます。
お客様も近所のお馴染みさんが多い感じです。

私はイタリアへ留学前に、しばらくバリでフランス料理の勉強を
していたのですが、思えば「スクワールビストロ」さんは
フランス留学のきっかけをくださった、お店のひとつだった気がします。

今回も美味しいお料理をありがとうございました。
そうぞ、お元気でこれからも、この素敵なお店を御続けください!
また伺います〜!!

ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから

[PR]

by lafontegurume | 2016-07-22 16:37 | フレンチ

サントゥール 宇都宮

鬼怒川温泉で料理学校協会の総会があり、帰りに立ち寄りました。
こちらは、私がフランスに留学していた頃
お世話になった、飯田シェフのお店です。
栃木県出身の方で、地元にお店を出して20年だそうです。
そして、私とシェフはなんと!26年ぶりの再会!
d0306601_12411620.jpg
木の扉にレンガ造りの花壇
フランスの田舎のビストロという感じのお店です。
店内にも、気取らない暖かい空気感が流れていました。
d0306601_12411010.jpg
今回は5,000円のコースをいただいたのですが、
内容はシェフの技術の結集!

アントレは2種類 温かい物はキノコと魚介、
冷たい物は玉ねぎのパイ・パテ2種類・かぼちゃのムースの盛り合わせ
人参のラペが彩りと味を引き締めてくれました。
お魚は、オマールエビにダシが効いたソースとイカ墨のガレット
お肉は、ラムでしたが焼き方が絶妙で、付け合せの野菜も可愛かったです。
ディセールはゴマのクッキーが添えられたパルフェに焼き菓子。
素晴らしいコース料理でした!

マダムの温かいサービスも魅力なお店です。
宇都宮にお出かけの折は是非、いらしてみてください!

ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから

[PR]

by lafontegurume | 2016-05-30 12:58 | フレンチ

THE SUN & THE MOON (六本木)

六本木ヒルズ 森タワー52階に素敵なレストランがオープンしたと聞き、行ってみました。
森美術館と同じフロアにあるレストラン、キーワードは
「太陽と月のような二面性」と「パノラマ✖️アート✖️色」だそうです。
d0306601_17482944.jpg
52階とあって、パノラマが素晴らしいです!
アートを感じさせる店内はシンプルモダンっといった感じ...
今回の席は、ミッドタウンと赤坂が望めましたが、
東京タワーが目の前に迫る席もありました。
シャンパンを頂きながら...とても優雅な気持ちになりました。
d0306601_17484179.jpg
お料理はフランス料理、
アオリイカとカリフラワーのカプチーノ仕立て
イベリコ豚のロースト、赤ワインソース
マカロンのモンブラン風 を頂きました。
雑味がなく美味しくいただけました。
この日は秋晴れ、 THE SUNからたっぷりパワーを頂きました。
次は、夜伺って、THE MOON からパワーを頂きたいと思います。

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから

[PR]

by lafontegurume | 2015-11-03 17:57 | フレンチ

Adenia(アデニア) 渋谷鉢山町

渋谷駅から徒歩10分 静かな住宅街に素敵なブラッセリーを見つけました。
この辺りは、こじんまりとした、可愛いお店が多い地域です。
d0306601_11081245.jpg
木目調の看板の一軒家 とても入りやすいお店です。
そして、店内にはお家に招かれたような、温かさが溢れています。
d0306601_11254529.jpg
今回頂いた、シェフおまかせのコースは
アントレが4種類 ・キビナゴのフリット パプリカソース
・イナダのカルパッチョ キウイソース ・田舎風のパテ マスタード添え
・クレソンのサラダ(半軸のフライドエッグを崩しながら頂きます。)
どれも、美味しくって、料理のクオリティーの高さを感じます。
d0306601_11254816.jpg
メインは・イサキのポワレサフランソース
・仔牛のロースト・ラムのグリル
それぞれのガルニチュール(付け合わせ)も野菜が多く
様々な調理方法で、丁寧に作ってありました。
デザートはヨーグルトのパルフェ。
爽やかにお食事を終える事が出来ました。

店主の入江さんも気さくで素敵なお人柄、
気の合う仲間・家族・大切な人と、気軽に立ち寄れる、
そんなお店を目指しているのだそう....
亀戸にも姉妹店があるそうです!

お値段も手頃で、Adenia(アデニア)は、
なんども通いたくなるような、「ブラッセリー」そんなお店でした。


◆ラフォンテ公式サイト
http://www.lafonte-cs.com/
◆ブログ「ラフォンテの風」
http://lafonte.exblog.jp/
◆グルメブログ
http://lagurume.exblog.jp/
◆ラフォンテFacebookページはこちらから
https://www.facebook.com/LaFonteCookingStudio

[PR]

by lafontegurume | 2015-09-22 11:06 | フレンチ

モノリス 渋谷

友人のお勧めで、久しぶりに感動的に美味しいフレンチのお店に出逢いました。
素材の組み合わせ&盛り付けが素晴らしく、とっても勉強になりました。
d0306601_17324799.jpg
まず、感動したのが、アントレのレバーのパテのシュー仕立て。
中にごぼうが入っていて、食感が最高!
鯵のマリネ冷燻にされた、ジュレ仕立て。
お魚は焼き具合が最高で、私が頂いたパイ包み焼は、
「三種の神器のパイ包み焼」と名付けられた3種類のお肉が包まれていました。
デザートの盛り付けも可愛いかったです。
d0306601_17325256.jpg
ソムリエさんセレクトのワインも素晴しかった(^○^)
ピノノワール100% ロゼ シャンパーニュから始まって、
白が サンセール
赤が ボーヌ プルミエクリュ

とても素晴らしいハーモニーでした。
リピートしたい、お店が、また一つ増えました!

◆ラフォンテ公式サイト
http://www.lafonte-cs.com/
◆ブログ「ラフォンテの風」
http://lafonte.exblog.jp/
◆グルメブログ
http://lagurume.exblog.jp/
◆ラフォンテFacebookページはこちらから
https://www.facebook.com/LaFonteCookingStudio

[PR]

by lafontegurume | 2015-07-09 17:37 | フレンチ

カメレオン 浅草橋

生徒さんがお務めしている会社が経営しているレストランです。
社長さんも存じ上げていて、5年程前から時々伺ってしました。
昔ながらの問屋街に珍しい本格的なフレンチのお店です。
d0306601_15522646.jpg
フランスの国旗とメニュー看板が目印 お店は7階です。

5名で伺ったのですが、メンバーの3名がお誕生日という事で、
皆のバースディーを祝う楽しい会になりました。
d0306601_15531830.jpg
アミューズはチーズのムース 
季節柄、ラフランスと組み合わせ。シャンパンに合いました!
d0306601_15532703.jpg
ズワイガニと根セロリのレムラード マーシュ添え
マスタードが優しく効いていてカニの甘みが引き立っていました。
d0306601_15533427.jpg
マッシュルームのポタージュ
カプチーノ 仕立てが 新鮮!!温まる一品でした。
d0306601_15535369.jpg
お魚は アイナメのポワレ ヴァンブランソース
香ばしく焼けたお魚に野菜がピッタリ!!
ワインは、ブルゴーニュ Guy BOCARD 2009年
(どうも、ムルソーの近くのドメーヌらしい〜)
バターの効いた ソースにぴったりのワインでした・・・
d0306601_15541066.jpg
お肉は 塩漬けバラ肉とデュクセルの杯包み 
スパイス香る 赤ワインソース
これは、やっぱりボルドーでしょ!!
てことで、ワインは グリュオ ラローズ 2級
Saget di Gruaud Larose 2005年
d0306601_15541862.jpg
パリッと焼き上げたパイ&濃厚ソース
ワインとピッタリとマリアージュしていました。
d0306601_15545620.jpg
アラカルトでお願いした根菜サラダ美しかったです!
d0306601_15543196.jpg
バースディプレートはフルーツが美しく散りばめられていました。
お値段もお財布に優しく、とっても満足なお食事会でした〜。

スタッフが素晴しく、サービス&厨房ともに、ソムリエさんぞろい。
今年、3名の合格者を出したとの事ですので、そのレベルの高さがわかりますね。
以前伺いましたが〜ランチもお勧めですよ!

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


[PR]

by lafontegurume | 2014-11-15 16:02 | フレンチ