重慶飯店 麻布貴賓館

いつ行ってもハズレがなく、
落ち着いた雰囲気でコズパが良い中華のお店として
グルメ仲間で話題のお店です。
d0306601_15110869.jpg
5年ぶりに再会する3名での女子会でした。
「皆 むかしと変わらない〜!」
と楽しいひと時を美味しいお料理が彩ってくれました。
今回の一番は「フカヒレの姿煮」かな?
コレーゲンたっぷりでますますお肌ツルツルです!
d0306601_15111140.jpg
今回はお誕生日の方が居たので。。。
桃饅頭のプレゼント付きでした。
名物 麻婆豆腐の辛さの後に
可愛い甘さを頂きました!!!


ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


[PR]

by lafontegurume | 2016-10-12 15:20 | エスニック

中國名菜「孫」 六本木

NHKの「あさイチ」の夢の3シェフ競演や
朝ドラ「まれ」でシェフ役として出演し、
すっかり有名になった孫成順さんのお店です。
d0306601_17194492.jpg
今回はランチで伺ったのですが、美味しい物
珍しい物のオンパレード
画像を見ていただくだけで、それが伝わるのでは?
d0306601_17194928.jpg
実は孫さんとは以前からの知り合いで、
お忙しいのに、ご挨拶までいただきました。
気さくな人柄がお店の雰囲気にもお料理にも現れています!

今回は5,000円のコースでしたが、ランチは千円台から楽しめます。
ディナーは若干 高いけど〜、行く価値ありのお店です!

ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


[PR]

by lafontegurume | 2016-03-25 17:32 | エスニック

重慶飯店 麻布賓館

本店は横浜中華街ですが、ラフォンテから徒歩3分の所にあるお店。
2年前に初めて行って、時々伺っています。
今回は、仕事で外国へ行ってしまう知人の送別会で伺いました。
d0306601_00235785.jpg
ロブスター・フカヒレ・アワビ 珍しい高級食材を
とても美味しく美しく料理しています。
知人との別れを惜しみながら、楽しい時間を過ごせました。

ランチもお勧めですよ!

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


[PR]

by lafontegurume | 2015-12-25 07:35 | エスニック

銀座アスター 新宿賓館

今年で創業90年の銀座アスター
幼い頃、両親と「アスター麺」を食べに行ったのを懐かしく思い出します。
今回は、料理学校協会の理事会後にランチをコースで頂きました。
d0306601_14344563.jpg
前菜9種類はとても綺麗でバランスが取れています。
上海蟹を練りこんだ肉団子を白菜と共に蒸したスープは絶品。
綺麗に飾り切りした蕪の中からは、海の幸のXO醬炒めが出てきました。
秋の銀杏並木のイメージの盛り付けだそーです。
d0306601_14344994.jpg
きのこと干し貝柱の炒め物煮みは、海のイメージの盛り付け
フォアグラと牛肉の盛り合わせは ポルチーニの香りが効いていました。
「豚肉とセロリのおそば」はアスター麺 同様 歴史のある人気メニューだそう!
クラシックな杏仁豆腐に、フルーツの飾りが彩りを添えていました。

こうしてみると、中華料理も芸術ですね。
調理長が一つづつ説明をしてくださいました〜。
90年間、伝統を守りながらも、時代に合わせている様子が良くわかりました。

今度はプライベートで伺いたいと思います!

◆ラフォンテ公式サイト
http://www.lafonte-cs.com/
◆ブログ「ラフォンテの風」
http://lafonte.exblog.jp/
◆グルメブログ
http://lagurume.exblog.jp/
◆ラフォンテFacebookページはこちらから
https://www.facebook.com/LaFonteCookingStudio


[PR]

by lafontegurume | 2015-10-08 14:30 | エスニック

草思庵 西麻布

ラフォンテから徒歩5分、六本木通りから小径を入った
住宅地にある、3階立ての韓国料理のお店です。
お洒落さが話題になのか?良くテレビで取材番組を見かけます。
d0306601_13381450.jpg
辛過ぎず、旨味の強い、キムチはか必ず頼みます。
コノスルのスプマンテ、結構合いましたよ!
d0306601_13382699.jpg
野菜たっぷりの「サンチュサラダ」
ごま油の効いたドレッシングは病みつきになります。
d0306601_13383178.jpg
チャプチェは塩味でさっぱりした味わい。
春雨のアルデンテ感がいい感じで、マッコリが進みますよ!
d0306601_13383553.jpg
チジミは色々ありますが〜こちらは、ネギチジミ。
特製のタレが美味しさを添えてくれます。
d0306601_13385431.jpg
是非お勧めなのが、タッカンマリ。
薬味が5種類、どれも味わいがいい感じです。
d0306601_13393094.jpg
いい感じのタイミングで、店員さんがツクネを入れてくれます。
d0306601_13395053.jpg
ハサミで切り分けてくれるので、とっても食べやすいです。
コーラーゲンたっぷりのスープを頂き、明日もお肌ツルツルです。
今回は2名で伺ったのアラカルトだったのですが...
4名以上だとコース料理も対応してくれます。

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


[PR]

by lafontegurume | 2015-02-15 13:42 | エスニック

虎軒 好不好 (フーシェン ハオブーハオ) 西麻布

西麻布のビストロ通り、薬膳のエッセンスを取り入れた、中国家庭料理のお店です。
以前、ランチに伺い、とても美味しかったので、ディナーで伺いしました。
d0306601_23500399.jpg
今回は前菜〜デザートまで7品のコース
1品目は野菜・お肉・お魚のバランスの良い前菜でした。
d0306601_23500754.jpg
2品目に出てきたのが、キノコを使った薬膳スープ。
寒さの折、温かい優しい味わいが体に染み渡りました。

d0306601_23501024.jpg
白黒キクラゲ・レンコン・山芋の炒め物
さっぱりとした塩味にクコの実の甘さがアクセントになっていました〜。
d0306601_23502142.jpg
牡蠣と春雨の辛味煮込み。
今が旬の牡蠣がふっくら仕上がっていました。
d0306601_23503887.jpg
牛肉のイチジクと豆のうま煮
五香粉の香りがさりげなく、中華の奥深さを感じたお肉料理でした。
d0306601_23505313.jpg
この辺で、もうお腹が一杯 🈵
でも、お食事のしじみ麺は、美味しくいただけました。
d0306601_23511475.jpg
デザートは杏仁豆腐 熟し柿ソース

とっても、リーズナブルで大満足。
最後、調理長の岡田さんとお話をしたのですが、
中国薬膳調理指導員の資格をもっていらしゃるそうで
「日本人も薬膳をもっと気軽に楽しいで欲しい」っとのことでした。
「医食同源」って感じですね〜。
単品注文もオッケーで、22時まで、入店可能だそうなので、
小腹が空いた時に、ふらっと寄ってしまいそうです。

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから

[PR]

by lafontegurume | 2014-12-16 21:49 | エスニック

China 三丁目  西麻布

ラフォンテの超ご近所の中華屋さんです。

有名な中華飯店の支配人さんが独立されて開いたお店です。

本日はお得なランチを御紹介します。

お洒落なたたずまい・・・

曲がり角なのでラフォンテの生徒さんなら見た事ある看板ですね〜。

d0306601_09144427.jpg

黒酢酢豚 お肉が柔らかくって美味しいです。

d0306601_09144062.jpg
冬瓜とと蟹のうま煮。上品な味付けで〜す。
d0306601_09143668.jpg
ご飯&ザーサイ&スープ&シューマイが付いて なんと税込み1,000円です。
d0306601_09145528.jpg
この日は3名で伺ったのですが〜、セット加えて更に担々麺も
お願いしました。(良く食べました〜。。。)
さりげないゴマの風味がいい感じです。こちらも1,000円です。
ディナーも素晴しいですが,まずはランチでチャレンジされては??
12時過ぎるとすぐ満席になりますので、時間をずらして行くのがお勧めで〜す。


[PR]

by lafontegurume | 2014-08-01 09:46 | エスニック

シクロ ベトナミアン  六本木

六本木のピラミデビルにあったベントナミアンの名店「シクロ」
ピラミデあら200m位、芋洗い坂に向かう坂の途中に移転しました。
d0306601_18462008.jpg
看板はこんな感じで、お店は地下にあります。
d0306601_18471457.jpg
店内の雰囲気はとってもエレガント、テラス席もあります。
d0306601_18470369.jpg
前菜は青パパイアのサラダ&生春巻き ベトトナム料理の定番ですね〜。
d0306601_18465251.jpg
こちらは、揚げ春巻きとココナッツ団子。香ばしさが美味しかった!
d0306601_18464762.jpg
メインはお魚のエスニックソース。
辛いソースが蒸したお魚にとても合いました。
d0306601_18464244.jpg
私の大好きなバインセオ(ベトナムのお好み焼き)です。
ミントを添えながら頂きました。
d0306601_18465765.jpg
こちらは、アジアンモヒート。
ミントに唐辛子の辛さが程よく効いていました〜。
d0306601_18463096.jpg
やっぱり〆はフォーですね。今回は鶏のフォーでサッパリ戴きました。
シェフはお店オープンの前にベトナムに勉強に行っていたそうです!
d0306601_18462706.jpg
こちらは、フリードリンクで4,500円のコースなのですが・・・
デザートはカスタードプリン。ちょっと甘めな味ワイがフィニッシュにピッタリ。
以前のお店も良かったですが、新店もこじんまりとしていい感じですよ!
アジアンフード好きな私が、この夏にお勧めのお店です!!



[PR]

by lafontegurume | 2014-07-14 11:45 | エスニック

Rio Grande Grill (リオ グランデ グリル) 六本木

ブラジルワールドカップ 毎日熱戦が繰り広げられていますね〜。
と言う事で、ブラジリアンBBQ シュラスコを食べに、
最近オープンした「リオ グランデ グリル」に行って来ました。
六本木のピラミでビル 以前 ベトナミアンの名店シクロがあった所です。
(シクロは近くのビルに移転したみたいです。良かった〜)
d0306601_19053318.jpg
シュラスコのコースは均一で4,500 円。
ドリンクは種類によって2,000円と3,000円 どちらもフリードリンク。
d0306601_19053940.jpg
お店はガラス張りでこんな感じ、テラスにも席があって南米な感じ!!
d0306601_19051414.jpg
前菜はバイキング。欲張るとお肉が食べれない事になるので注意!!
d0306601_19052569.jpg
焼きたてのお肉を持って来てくれて、目の前で好きなだけ切ってくれます。
ポーク・ビーフ・チキン・ラム 色々回って来ます。
d0306601_19051976.jpg
お肉の味付けはソルト&ペッパーでとてもシンプル。
d0306601_19054459.jpg
No Thanks の札を出さない限りどんどん回って来ます〜。
確か、2時間制だったと思います。でも、2時間食べ続けられたらスゴいです!
私達は1時間程でお休み、再開しましたけどね…..。
夏バテ予防にはお肉を食べるのが一番ですね〜。是非一度行ってみてくださいね。


[PR]

by lafontegurume | 2014-07-01 21:36 | エスニック

月季花(ユエジーホワ)六本木店

 東京ミッドタウンから、新国立美術館へ行く道にある中華料理屋さん。2013年の忘年会で伺いました。
今回は北京コース5,000円で9品のコースを頂きました。3階建てで、フォロアー毎に貸切が出来る様です。
入り口にも情緒があり、中国の路地にあるお店をイメージさせます。(冬はちょっと寒いかな??)
d0306601_17272575.jpg
前菜も乗り合わせ、野菜・魚介・お肉のバランスがおても良かったです。
d0306601_17273292.jpg
フカヒレのスープ とっても体が温まりました〜。
d0306601_17273873.jpg
熱々、小籠包 黒酢ととっても合いました。
d0306601_17274459.jpg
北京ダック 薬味のジャム&甘味噌が美味しかったです!
d0306601_17280166.jpg
青菜炒め さっぱりと塩味に焦がしニンニクが効いていました。
d0306601_17281378.jpg
お魚と白菜の柚子蒸し 冬にピッタリ・・・体が温まりました。
d0306601_17282467.jpg
鹿肉とクコの実の炒め物 メインにふさわしいお肉料理でした。
亀出し5年の紹興酒がぴったり合いました!
d0306601_17282811.jpg
〆のチャーハン 塩味でさっぱりお食事が終わりました。

この他に杏仁豆腐のデザートがつきました。お店の方がとっても親切で、お酒も豊富です。ワインもいただいたのですが、ソムリエ厳選、チリのシャルドネとカベルネソービニオンが中国料理にとても合いました。
大人数のパーティーも楽しそうです。ちなみに、今回の量は3名分です。

[PR]

by lafontegurume | 2014-01-21 21:35 | エスニック