ランベリービス   表参道

 ミシュラン星付きレストラン「ランベリー」のカジュアル版のお店です。
本店の方は敷居が少し高いけど〜、コチラなら気軽に行けますよ!
しかも、ランベリーで使用する同じ食材を使ったお料理。目でも楽しめ とても美味くいただけます。
d0306601_2234301.jpg

薫製した貝類のサラダ仕立て。アペリティフで頂いたブランドノワールのシャンパンとピッタリでした〜。
d0306601_22343216.jpg

   夏の定番のスープ ヴィッシソワーズ。ランベリービスで頂いた物はひと味違いしました。
d0306601_22343442.jpg

       お魚のポワレ、ビーツソース添え。皮目の焼き具合が素晴らしかったです〜
d0306601_22343637.jpg

  牛肉のグリルは、ポテトとマスタードの2色ソース。お魚とかぶらない茸の付け合わせもさすがです。
d0306601_2234393.jpg

      デザートはさっぱりとブラマンジェ。添えてあった、フルーツのジュレも爽やか〜!!
d0306601_22342893.jpg

    ワインはブルゴーニュペルナンヴェルジュレスのプルミエクリュ。良心的なお値段でした。
今回は女性グループで伺いコースでしっかりと頂いたのですが、ワインを楽しむためのハーフポーションのお料理もあるそうです。光が適度に入る店内は黒を基調にシンプルさがとてもセンスが良く、サービスは星付きレストランの風格を感じます。とても居心地が良いお店なので時々伺いたくなります!
[PR]

by lafontegurume | 2013-07-27 22:41 | フレンチ

ビストラン エレネスク  麻布十番

 お食事もワインも美味しいので、時々伺う静かな通りにある「ビストラン」です。
名前の通り、気軽さもありながら、本格的なフレンチも頂けるビストロとレストランの中間って感じです。いつも、季節感のある素敵な盛りつけのフレンチが頂けます〜。
d0306601_1637032.jpg

    夏らしい、海の幸のゼリー寄せ。旬のウニ&帆立に海水仕立てのジュレがピッタリでした〜!!
d0306601_16365967.jpg

こちらは、「トウモロコシを美味しく戴く一皿」って感じのネーミングだったかな?一つの食材もこんなにバリエーション豊かに頂けます。
d0306601_16365313.jpg

      イサキのポワレ 夏野菜添え。野菜とのコンビネーションが素晴らしかったです。
d0306601_1636548.jpg

感動したのが、皮をパリッと焼かれて出て来た「ウズラのロースト」中に牛蒡のピューレとブラックライスが詰まっています。
d0306601_1636519.jpg

店主の大瀧さんはシャンパーニュ&ブルゴーニュが得意分野。いつもいつも美味しくお買い得なワインを勧めてくださいます。ちなみに、昨年は彼の的確なアドバイスで素敵なブルゴーニュ旅行が出来ました!いつも、現地の楽しいお話をありがとうございます。
[PR]

by lafontegurume | 2013-07-21 16:53 | フレンチ

イル カンティニエーレ  西麻布

 西麻布の交差点から青山方向へ3分程、ビルの2階にあります。実は良くお買い物に行く、八百屋さんの2階なので、前から気になっていたのですが.....行きつけの美容師さんお勧めもあり行ってみました〜。
ワインと料理のマリアージュが最高!コスパが良いので、短期間に2回も行ってしまいました。
d0306601_23231362.jpg

   アンティパストの盛り合わせ。お皿一杯にたくさんの種類  盛りつけがイタリアンですね〜。
d0306601_23224115.jpg

   ジェノベーゼで和えたラビオリ、コチラにはリグーリアのロザートを合わせてくださいました。
d0306601_23235122.jpg

           夏が旬の穴子のパスタ。リングイネの茹で方が絶妙でした〜。
d0306601_23225858.jpg

  穴子に合わせてくださったのが、ピエモンテはランゲのファボリータ。爽やかな清涼感が印象的!
d0306601_2323622.jpg

   鴨のコンフィーのパン粉焼き。カリッと焼いた香ばしさがとても美味しかったです!!

d0306601_23232371.jpg

        鴨に合わせてくださったのが、Celloleのキャンティクラシコリゼルバ。

ワインは全て、バイザグラスで料理に合わせてくださいました。「イル カンテニエーレ」はワイン管理人という意味があるそうで.....名前通り品揃えも中々です。(ワインリスト楽しめました〜)
センスがいいな〜っと思い、伺ってみると店主の武智さんはエノテカピンキオーリで長くソムリエをされていらしたそうです。知識も深く〜....お話も楽しく〜...本物のイタリアワイン好きの方にお勧めのお店です。
[PR]

by lafontegurume | 2013-07-06 23:52 | イタリアン