プロヴィナージュ  西麻布

 ラフォンテから、徒歩2分 六本木通りに面したビルの2階にあるお店。3年程前から時々伺っています。
オーナーでソムリエの田中氏は冷涼ワイン推進派、当初はシャンパーニュ&ブルゴーニュばかり頂いていたのですが…最近はアルザスやドイツやオーストリアを中心に冷涼地の物を、勧めてくださるまま料理に合わせてグラスで頂く事が多くなりました。(発見が一杯あって楽しい!!)
d0306601_21353942.jpg

         今回もオーストリアの「ツァーヘル」複数の品種を合わせた泡で乾杯!!
d0306601_21393539.jpg

    冷前菜は、白身魚と野菜の美味しいハーモニー。オリーブ&マスタードのソースがきいていました。
d0306601_21355780.jpg

      温前菜は、牡蠣の白ワインソースカリフラワー添え。軽いクリーム仕立てでした。
d0306601_21352857.jpg

1本目に選んでくださった白は〜、Altesse どうも、サヴォワのワインらしい。初めての味…田中氏によれば、冷涼ワインとは「味わいの基軸をなすものが果樹味や高いアルコールではなく、上質なミネラルと酸に由る、凛とした味わい井の余韻の長いワイン。」とのこと〜 (イタリアワインには少なそうだ〜)
d0306601_21353587.jpg

           お魚はタイの鱗焼き赤ワインソース〜、パリパリ感が最高!!!!
d0306601_21355185.jpg

お肉は豚肉(産地を忘れてしまいました。)のグリル、焼き具合がジューシー。添えられた、野菜のピューレで作ったソース&ドライフルーツがアーテスティックですね〜。銀杏がされげなく秋を伝えてくれました。
d0306601_21354342.jpg

         デザートは紅茶のアイスクリーム&モンブラン。紅葉の模様もお洒落です〜。

今回は「友人の個展成功!!祝」で伺いました。ワインは確か4〜5種類程合わせてくださったんですが〜、マリアージュの素晴らしさに途中で写真を撮るのを忘れていました。
 毎月、ワインサービスデーやワイン会もやっていらしゃるとのこと〜、今度そちらにも伺います〜。
[PR]

by lafontegurume | 2013-11-24 21:41 | フレンチ

リストランテ イル バンビナッチョ  西麻布

日赤通りも青山通りからほど近い、このお店。マネージャー兼ソムリエの三浦さんを存じ上げているので、以前から行きたいと思っていたのですが、今回『ダイナースクラブ イタリアンレストランウィーク』特別ランチコースで行く機会を頂き伺いました。
d0306601_1572073.jpg

        前菜の盛り合わせはとてもバランスが取れていて目にも鮮やか。
d0306601_1571657.jpg

パスタの一皿目は“白モツと香味野菜のピリ辛トマトソース スパゲッティ”程よい辛さが、ガルガネガ種を使った、ベネト州のBIOワインにピッタリでした。
d0306601_1571835.jpg

パスタ二皿目は“ブラウンマッシュルームと生ハムのクリームソース タリアテッレ”クリーミーな味わいがトスカーナのシャルドネ&ソービニオンをブレンドした個性的なワインが引き立ててくれました。
d0306601_1572229.jpg

   今が旬のラフランスとレモンのシャーベットがお食事を爽やかに締めくくってくれました。
d0306601_1512216.jpg

   三浦さんのワインのセレクトも楽しめました〜。次回はディナーでゆっくり伺いたいと思います。
[PR]

by lafontegurume | 2013-11-14 15:22 | イタリアン

焼き肉 かのや   西麻布

 高級な焼肉店が多い西麻布の中で、女子会プランがお得だし〜、雰囲気もサービスも好きで、プライスもクオリティーも裏切らた感が全くないので、時々行くお店です。星条旗通りに燃える3本の松明が目印です。
d0306601_054784.jpg

             キムチの盛り合わせは辛すぎずに美味しいです。
d0306601_055031.jpg

        前菜のサラダのゴマドレッシングが美味しいんです。つくり方を自宅で研究中!!
d0306601_055294.jpg

               和牛の盛り合わせ。こちらは塩でいただきます。
d0306601_061061.jpg

       和牛の盛り合わせ こちらはタレにつけてあります。ホルモン等 内蔵も美味しいです。
d0306601_055735.jpg

           世界中の塩を集めていて、好きなのを選ばせてくれます。
d0306601_061331.jpg

             〆はのユッケは魚介の出汁が効いていて心地よい辛さです。

以上は、7,350円のコースですが、女子だけで7時迄に入店すると4,000円になります。アラカルトもあります。

実はこのお店、友達と歩いていて、「私の名前にやけに似ているね〜」っと飛び込みで入ったのが初めて、当時はまだ開店したてのお店でした。あれから1年半、ますますパワーアップって感じです。
   春〜秋は外でBBQも出来るんです。今度、そっちに挑戦したいです〜!!
[PR]

by lafontegurume | 2013-11-06 10:05 | その他