<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

くろぎ 湯島

とっても予約が取りづらいお店で有名な「くろぎ」最近、知人が行った話を聞き私が行伺った時のお料理を御紹介します。季節外れですみません。行ったのは昨年の11月 秋なんです。今回行った方は蛍イカを美味しく戴いたとおしゃっていましたが、この時は松茸&栗尽くしでした〜。
d0306601_17042692.jpg
d0306601_17043305.jpg
d0306601_17043787.jpg
d0306601_17044172.jpg
d0306601_17044505.jpg
d0306601_17044987.jpg
d0306601_17050160.jpg
d0306601_17051259.jpg
d0306601_17050856.jpg
d0306601_17051986.jpg
d0306601_17052622.jpg
d0306601_17051674.jpg









今回は解説が出来なくって。。。お写真だけですみません〜。 それにしても、こうして見ると和食ってやっぱり世界文化遺産に登録されるだけの事はあります。季節感にあふれて、それぞれが芸術の様でした。 今回はお知り合いの方が予約してくださったのですが〜、どうも半年前からの予約だったそう。また機会があったら行ってみたいです。
[PR]

by lafontegurume | 2014-03-11 17:27 | 和食

KNOCK 西麻布

ラフォンテから5分圏内、グランドハイアットの前お店です。ランチで1度伺い今回が2度目でした。
コンセプトはピエモンテ料理との事〜、ポーションが多いので皆で取り分けて頂くスタイルです。グラスワインも常に4〜5種類あり、ボトルの価格もお得間があります。
d0306601_15122385.jpg
アンティパストの盛り合わせ〜、野菜中心で色々味ワイなでした〜。
d0306601_15115442.jpg
丸ごとブロッコーリーとシラスのオイル仕立て、タジン鍋を使っていて味がしっかりしていました。
d0306601_15121941.jpg
チキンのコートレッタ 衣はグリッシーニ この辺りがピエモンテって感じです。
d0306601_15115783.jpg
手作りサルシッチャ パプリカが練り込んであって、ちょっとピカンテ…

d0306601_15120011.jpg
このお店はセコンドの後にパスタを勧められます。1品目は
タコとワサビのアーリオ オーリオ エ ペペロンティーノ ワサビ菜の使い方が新鮮〜
d0306601_15120409.jpg
2品目は「みんなのナポリタン」面白いネーミングでしたが〜懐かしい味わいでした。
d0306601_15121578.jpg
ドルチェは日替わりでこの日はティラミス スゴい大きさでした〜。
上記は3名で頂いた分量です。テーブルクロスもなしでワイワイガヤガヤした店内はちょっと好き嫌いが出るかもしれません。 カメリエーレの方が元気で好感が持てるのですが〜、私が頼んだグラスワイン(アルネイス)が品切れだったので、「代わりにアンセルミをお持ちしました〜」にはちょっと驚きました。 
他にも気になるワインがあったので〜持ってくる前に聞いて欲しかったな・・・(暴れない所がオトナ!?)
それはともかく〜、リーズナブルで人気店なので行くのでしたら必ず予約した方が良いと思います。


[PR]

by lafontegurume | 2014-03-05 15:33 | イタリアン