アンティキ サポーリ  広尾

ラフォンテから徒歩5分、外苑西通り 日赤下に昨年夏オープンしたお店。
プーリア料理の専門店で、同名の現地の本店はイタリアで信頼のある格付誌
「ガッベロロッソ」高い評価を受けている人気店。現地のレシピを再現しているそうです。
d0306601_23514401.jpg
プーリアの食事は数多い前菜が特徴、まずは、フリゼッレという固いパンに
トマト&赤タマネギを乗せたものからスタート。
d0306601_17455971.jpg
切り立ての生ハムのスライス・・・色がとても綺麗でした。
d0306601_23514103.jpg
リコッタチーズのフラン。さっぱりとした味ワイでした〜。
d0306601_17460766.jpg
野菜のスフォルマート。チーズ&オリーブオイルが味のポイントに...
d0306601_23513383.jpg
豆のペーストのブルスケッタ。ナチュラルな味ワイです。
d0306601_23513763.jpg
ストラッチャータと言うフレッシュチーズ。「ボロ布」とい意味があります。
有名なチーズ「ブラータ」の中身です。
d0306601_17442324.jpg
小タマネギのリピエーノ。中身はパン粉&タマネギなので軽いテイストです。
d0306601_17455343.jpg
野菜のスフォルマート、チーズがいい感じに効いていました。前菜は以上の8品です。
d0306601_17461601.jpg
プーリアと言えば、パンが美味しい!「パーネプリエーゼ」は
イタリアでも有名ですが、こちらのお店も数種類のパンが出て来ます。
d0306601_23524087.jpg
焦がし小麦粉で作ったオレキエッテ。
柔らかく茹でた野菜&アサリの出汁が効いていました〜。
d0306601_23524573.jpg
メインは手作りサルシッチャ&牛肉の網焼き。
ワインはプーリアの「プリミティーボ」がピッタリでしたよ!
d0306601_23552826.jpg
ドルチェもたっぷり盛り合わせ。南イタリアを代表する、
ババ・デリッツィア・カッサータ等、色合いもとても綺麗でした〜。
d0306601_23525225.jpg
食後種はリモンチェッロやアマーロ。こちらは飲み放題?それも現地っぽい!
プーリアのアーモンドのお菓子が合いました〜。
d0306601_23525774.jpg
この日は特別に、グラッパ等、別な種類の食後酒も頂きました。
ここまで来たら流石の私達もクラクラでした〜
d0306601_23533053.jpg
店内から大きなガラス越しに厨房の様子も見れます。
お店の方々も明るくキビキビした動きは、とても好感度が高いです。
プーリアの青い海&赤土そして太陽を思い出しました。
行かれる方はお腹を空かせて行かれると良いと思います!!!



[PR]

by lafontegurume | 2014-07-30 18:59 | イタリアン

シクロ ベトナミアン  六本木

六本木のピラミデビルにあったベントナミアンの名店「シクロ」
ピラミデあら200m位、芋洗い坂に向かう坂の途中に移転しました。
d0306601_18462008.jpg
看板はこんな感じで、お店は地下にあります。
d0306601_18471457.jpg
店内の雰囲気はとってもエレガント、テラス席もあります。
d0306601_18470369.jpg
前菜は青パパイアのサラダ&生春巻き ベトトナム料理の定番ですね〜。
d0306601_18465251.jpg
こちらは、揚げ春巻きとココナッツ団子。香ばしさが美味しかった!
d0306601_18464762.jpg
メインはお魚のエスニックソース。
辛いソースが蒸したお魚にとても合いました。
d0306601_18464244.jpg
私の大好きなバインセオ(ベトナムのお好み焼き)です。
ミントを添えながら頂きました。
d0306601_18465765.jpg
こちらは、アジアンモヒート。
ミントに唐辛子の辛さが程よく効いていました〜。
d0306601_18463096.jpg
やっぱり〆はフォーですね。今回は鶏のフォーでサッパリ戴きました。
シェフはお店オープンの前にベトナムに勉強に行っていたそうです!
d0306601_18462706.jpg
こちらは、フリードリンクで4,500円のコースなのですが・・・
デザートはカスタードプリン。ちょっと甘めな味ワイがフィニッシュにピッタリ。
以前のお店も良かったですが、新店もこじんまりとしていい感じですよ!
アジアンフード好きな私が、この夏にお勧めのお店です!!



[PR]

by lafontegurume | 2014-07-14 11:45 | エスニック

Cross Tokyo 六本木

最近、時々伺っているCross Tokyo。
六本木の芋洗い坂とケアキ坂がクロスした所にあります。
六本木ヒルズがガラス越しに見渡せて、デートコースにもいい感じですよ!
d0306601_19393521.jpg
シャンパンとアミューズと冷たいスープでお食事の始まり〜!
d0306601_19392066.jpg
シャンパンをサービスしてくれたソムリエの児玉さん。
今、チーズプロフェッショナルを目指して勉強中だそう!
勉強熱心な姿がサービスに良く現れています。
d0306601_19392962.jpg
前菜の盛り合わせ、レバーペストに添えられたドライイチジクがいい感じでした。
d0306601_19394178.jpg
サラダは、目の前で合わせてくれます。元気なマッシュルームの香りが良かったです。
ドレッシングは大多喜ハーブ園のディルを使っているそうです!
d0306601_19042025.jpg
この白ワイン、南フランス ラングドック&ルーションの6種類の葡萄のブレンド。
ポール・マスという醸造家の物、フレッシュな香りに丸みの酸味が中々でした。
d0306601_19431126.jpg
この日のピッツァはシーフード穴子なんか乗っていていました。
d0306601_19042896.jpg
水菜をあしらったさっぱりパスタ。
d0306601_19400518.jpg
ポークの煮込み。ラタトゥーユの味をがしみて〜、お肉が柔らかかった。
d0306601_19043527.jpg
タリアータのバルサミコソース 野菜との組み合わせが良かったです。
ワインは、同じポール・マスのこちらは4種類のブレンド。
d0306601_19401075.jpg
デザートもこんなに可愛く〜、ちょっと知り合いなのに….。
一品サービスしてださいました。
シェフの増山さんは秋葉原の名店「葡萄屋」の出身だそう〜。
サービスの方々やシェフといいお人柄でとてもゆったりとした
時間を過ごす事が出来ました。また伺います!!ネ

[PR]

by lafontegurume | 2014-07-05 16:37 | フレンチ

Rio Grande Grill (リオ グランデ グリル) 六本木

ブラジルワールドカップ 毎日熱戦が繰り広げられていますね〜。
と言う事で、ブラジリアンBBQ シュラスコを食べに、
最近オープンした「リオ グランデ グリル」に行って来ました。
六本木のピラミでビル 以前 ベトナミアンの名店シクロがあった所です。
(シクロは近くのビルに移転したみたいです。良かった〜)
d0306601_19053318.jpg
シュラスコのコースは均一で4,500 円。
ドリンクは種類によって2,000円と3,000円 どちらもフリードリンク。
d0306601_19053940.jpg
お店はガラス張りでこんな感じ、テラスにも席があって南米な感じ!!
d0306601_19051414.jpg
前菜はバイキング。欲張るとお肉が食べれない事になるので注意!!
d0306601_19052569.jpg
焼きたてのお肉を持って来てくれて、目の前で好きなだけ切ってくれます。
ポーク・ビーフ・チキン・ラム 色々回って来ます。
d0306601_19051976.jpg
お肉の味付けはソルト&ペッパーでとてもシンプル。
d0306601_19054459.jpg
No Thanks の札を出さない限りどんどん回って来ます〜。
確か、2時間制だったと思います。でも、2時間食べ続けられたらスゴいです!
私達は1時間程でお休み、再開しましたけどね…..。
夏バテ予防にはお肉を食べるのが一番ですね〜。是非一度行ってみてくださいね。


[PR]

by lafontegurume | 2014-07-01 21:36 | エスニック