虎軒 好不好 (フーシェン ハオブーハオ) 西麻布

西麻布のビストロ通り、薬膳のエッセンスを取り入れた、中国家庭料理のお店です。
以前、ランチに伺い、とても美味しかったので、ディナーで伺いしました。
d0306601_23500399.jpg
今回は前菜〜デザートまで7品のコース
1品目は野菜・お肉・お魚のバランスの良い前菜でした。
d0306601_23500754.jpg
2品目に出てきたのが、キノコを使った薬膳スープ。
寒さの折、温かい優しい味わいが体に染み渡りました。

d0306601_23501024.jpg
白黒キクラゲ・レンコン・山芋の炒め物
さっぱりとした塩味にクコの実の甘さがアクセントになっていました〜。
d0306601_23502142.jpg
牡蠣と春雨の辛味煮込み。
今が旬の牡蠣がふっくら仕上がっていました。
d0306601_23503887.jpg
牛肉のイチジクと豆のうま煮
五香粉の香りがさりげなく、中華の奥深さを感じたお肉料理でした。
d0306601_23505313.jpg
この辺で、もうお腹が一杯 🈵
でも、お食事のしじみ麺は、美味しくいただけました。
d0306601_23511475.jpg
デザートは杏仁豆腐 熟し柿ソース

とっても、リーズナブルで大満足。
最後、調理長の岡田さんとお話をしたのですが、
中国薬膳調理指導員の資格をもっていらしゃるそうで
「日本人も薬膳をもっと気軽に楽しいで欲しい」っとのことでした。
「医食同源」って感じですね〜。
単品注文もオッケーで、22時まで、入店可能だそうなので、
小腹が空いた時に、ふらっと寄ってしまいそうです。

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから

[PR]

by lafontegurume | 2014-12-16 21:49 | エスニック

タロス 渋谷

時々伺っている渋谷のタロス「サルデニア料理」が得意なお店です。
今回はイタリア好き「マンマフェスタの打ち上げ会」
お店も張り切って美味しいものをたくさん出してくれました〜!
d0306601_21491909.jpg
antipasto misto は肉&魚&野菜のバランスが良かったです。
d0306601_21480687.jpg
季節なので、宮城産の生牡蠣を出してくださいました。
エシャロットを使ったソースが美味しかった〜。
d0306601_21481122.jpg
ボッタルガ&ペコリーノチーズ&セロリのサラダ
サルデニアらしい一品。ヴェルメンティーノのワインに合いました。
d0306601_21482386.jpg
カリッと揚がった、フリットミスト
なんとここまでが前菜です〜。幸せ〜!! 
d0306601_21493436.jpg
サルデニアのパスタ「フレーグラ」に合わせてくださったのは、
スカンピを使ったトマトソース、出汁がしみて最高!
d0306601_21483209.jpg
コルツエッティに似ているサルデニアパスタ
アサリ&ポルチィーニ 海と山の味わい
マーレ エ モンテって感じですね〜。
d0306601_21501245.jpg
自家製のサルシッチャ&ラムのグリル
赤ワインのモニカに合いました〜。
d0306601_21484968.jpg
サルデニアのパン「パーネカラザウ」
d0306601_21485106.jpg
サルデニアの地図の形にしてみました〜!!
d0306601_21505735.jpg
食後酒はミルト 薬草の香りが消化を助けてくれます。

こうしてサルデニア料理を食べていると現地に行きたくなります。
タロスは郷土料理の奥深さを思い出させてくれる、そんなお店です。
来年は久しぶりにサルデニアに行こうと思っています。

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから






[PR]

by lafontegurume | 2014-12-08 21:57 | イタリアン