ピアット スズキ (麻布十番)

麻布十番イタリアンの銘店、たま〜に、伺っているお店です。
鈴木弥平シェフは、イタリアの学校、I.C.F.Eの1期先輩、
という事もあり、とっても親近感がわきます。
ミシェランの星も連続で獲得していますね。
d0306601_16542380.jpg
オリーブとピクルスで食事が始まります〜。
d0306601_16542750.jpg
透明な蕪のスープ
体が温まり、食欲が湧いてきました。
d0306601_16545193.jpg
アンティパストミスト。野菜・魚・肉のバランスが
とても良く、スプマンテにピッタリでした。
d0306601_16545841.jpg
熱々の、花ズッキーニのファルシー、ソースが可愛い。
d0306601_16551420.jpg
一品目のプリモは、リングイネとボッタルガの冷製。
d0306601_16551796.jpg
2品目は今が旬の白子を使ったタリオリーニ。
ポロ葱の風味とピッタリでした。
d0306601_16552255.jpg
カリッと焼いたお魚はイングワゼット、
おソースの海老の出汁が効いていました。
d0306601_16552812.jpg
お肉は仔牛と生ハムのスカロッピーネ。
ラルドをかぶせて焼いた、付け合わせの蕪も美味しかった。
d0306601_16554066.jpg
さて、いよいよ、ドルチェ
9種類は迷います〜、どれも美味しそうです。
d0306601_16555417.jpg
そんな私達の気持ちを察してか??
なんと、全種類いただける事になりました。
感激です!!
d0306601_16555768.jpg
メレンゲのお菓子〜
d0306601_16560077.jpg
パートフィルで餡子&マスカルポーネを巻き込んだドルチェ
新鮮な美味しいさでした〜。
d0306601_16560524.jpg
ワインは北イタリアを中心にこの5種類
ブラインドで頂いたのですが〜、正解率は30%くらいでした!!
(イタリアワインのブラインドは難しいです〜)
とても、楽しく美味しい時間を過ごせました。

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから



[PR]

by lafontegurume | 2015-01-15 16:59 | イタリアン

串亭 西麻布

時々前を通りかかって、気になっていたお店です。
友達と忘年会で伺いました。
d0306601_17204107.jpg
今回、頂いたのは串揚げ9本コース。
調味料は4種類、それぞれに何が合うか?
お店の人が教えてくれました。
トマトのコンポート&ポテトサラダの突き出しもお洒落〜!
d0306601_17204452.jpg
海老&ホタテから始まりました。
d0306601_17204762.jpg
アスパラのチーズはさみ揚げ、一本姿のまんまで来ました。
d0306601_17205534.jpg
素材が新鮮で美味しかったです〜。
d0306601_17205712.jpg
途中で出てきた、牛タンのサラダ。
d0306601_17205903.jpg
ドリンクはスペインのカバを頂きました。
どの串揚げにもピッタリでした〜。
d0306601_17210283.jpg
最後は雑魚ご飯で終わり!!
全て美味しかったのですが〜、友人との話に夢中で
串揚げの種類をご紹介出来なくって申し訳ないです。
遅い時間までやっているそうなので、ぜひいらしてみてください!


[PR]

by lafontegurume | 2015-01-12 17:22 | 和食

Che pacchia (ケ パッキア) 麻布十番

今まで何度か伺っている、Che Pacchia お気に入りのお店の一つです。
いつもシェフの岡村さんとソムリエの小田さんが親切なおもてなし、
まるでお友達の家に招かれたよう〜。
d0306601_22151649.jpg
今回は7名の忘年会で伺いました〜。
d0306601_22152313.jpg
自家製パンの種類も豊富
d0306601_22171546.jpg
初めの前菜は、新鮮な魚介のサラダ
シェフ自ら築地に買い付けに行くようですよ!!
シチリア州っぽいかな?
d0306601_22152928.jpg
野菜の前菜は花ズッキーニのリピエーノ&目玉焼き
ズッキーニの甘さと卵の組み合わせが素晴らしい!!
ロンバルディア州ぽいかな?
d0306601_22161280.jpg
最後の前菜はヤリイカのファルシー 
イカの出汁がとっても効いていました〜。
サルデニア州の料理ですね〜。
d0306601_22175797.jpg
1皿目のパスタはジェノベーゼ
リグーリア州の料理ですね〜。
d0306601_22161729.jpg
2皿目は、アニョロッティプリン
ピエモンテ州の料理ですね〜。
d0306601_22161909.jpg
3皿目はボロネーゼ
エミリア・ロマーナニャ州の料理ですね〜。
d0306601_22250185.jpg
和牛のタリアータ 焼き具合も最高
トスカーナの料理ですね〜。
d0306601_22162790.jpg
ドルチェは〜イチゴのミフフィーユ
d0306601_22162370.jpg
メリンガータ
d0306601_22163140.jpg
最後はティラミスとレモンのタルト

このお店は私の中では、シチリア料理のお店だったのですが、
色々な地方が楽しめて、バージョンアップしていました〜。

それにしてもよく食べました。全部美味しかったです!
このお店に来ると、食べることの楽しさに改めて気付かされまさすよ!

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


[PR]

by lafontegurume | 2015-01-08 22:29 | イタリアン