オステリア トット  西麻布

六本木通りと並行した西麻布1丁目の路地に佇むイタリアンレストラン。
半地下にあるますが、お店の前がパティオのようになっているので、あまり暗さを感じません。
以前、フードジャーナリストの友人とイタリア人の友人に根本シェフを
紹介されていたので、お店の前を通る度に、ず〜っと行ってみたいと思っていました。
d0306601_23292242.jpg
アンティパストミストは8種類の盛り合わせ。
北から南までイタリアの食材を網羅しているって感じでした。
d0306601_23292349.jpg
ポルチーニ茸を使ったポタージュ。
一緒に出てきたシンプルなフォカッチャにピッタリでした。
d0306601_23292436.jpg
タリアテッレ インゲンとウニのソース。
フレッシュトマトが味のポイントになっていました〜。
d0306601_23292565.jpg
鰆のポワレ。金沢産だそーです。この新鮮さ、北陸新幹線が一役買っている??
季節柄、脂がのっていて味が濃かったです。
d0306601_23292609.jpg
山形牛のタリアータ。ルーコラとパルミジャーノは定番ですが、
定番をいかに美味しく仕上げるかが、シェフの腕。
焼き加減がなかなか良かったですよ!
d0306601_23292677.jpg
ティラミスとカラメルのジェラートでお食事終了!
ご馳走さまでした〜。ご近所なので、また伺います!!


◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから



[PR]

by lafontegurume | 2015-04-15 19:35 | イタリアン

築地 奈可嶋 西麻布

桜が満開の時期に、お花見の帰りに家族のランチ会で立ち寄りました。
落ち着いた個室だったので、ゆったりとした時間を過ごせました。
d0306601_23411584.jpg
築地の中島水産がプロデュースするお店だから、お魚は美味しい!
お造り3点盛りも新鮮でした〜。
d0306601_23411607.jpg
花籠風に出てきた2品目。
胡麻豆腐に焼き魚、ほかも筍や菜の花と季節感満載!
d0306601_23411957.jpg
山菜と桜鯛の天婦羅。こちらも絶品!
d0306601_23412096.jpg
揚げ物の後に、茶碗蒸しを頂くとなんだか落ち着きますね〜。
d0306601_23412138.jpg
最後は、タコ飯・香の物・赤出汁。
こちらのお店は土鍋で炊いたご飯が売りみたいです。
炊きたては最高!しっかり、平らげました〜。

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


[PR]

by lafontegurume | 2015-04-15 14:41 | 和食

遊ケ崎 六本木

六本木交差点から芋洗坂を下りきった所に佇む和食屋さんです。
(ゆうがさき)っと読むのかと思い込んでいたのですが・・・
(あそびがさき)と読むのだそうです。
どうも、神奈川県三浦海岸城ヶ島にある同名のホテル系列のお店らしい。
お店のコンセプトは「旬の素材にこだわった華やかで個性的なお料理」
伺ったのは春待ち遠しい、2月末 早春らしい お料理をいただきました。
d0306601_23270996.jpg
まずは八寸7種盛り
一つ一つに職人さんの丁寧なお仕事が感じられます。
d0306601_23271218.jpg
お造り3種盛り マグロ・しめ鯖・ヒラメ すご〜く美味しかったです。
d0306601_23272386.jpg
焼き物 軽く干した銀鱈
d0306601_23272432.jpg
煮物は鴨肉

d0306601_23274897.jpg
そしてにぎりを6貫楽しみました。
サヨリ・赤貝 他
d0306601_23274999.jpg
イカ・マグロ・ウニ

d0306601_23275045.jpg
最後に出てきた チョコレートムース。
和食の〆に以外に合いました〜。

素敵な空間で和食を堪能しました!!
器もとても素敵だったので....また行きたいです。

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


[PR]

by lafontegurume | 2015-04-01 20:33 | 和食