割烹 司 (加賀市)

橋立漁港・市場からほど近い、割烹のお店です。
言うまでもなく、漁港から揚がったばかりのお魚料理が楽しめます。
今回は11月6日に解禁になったズワイガニを頂きに行きました。
d0306601_10224454.jpg
焼き物・お造り・蒸し物・お刺身・最後は雑炊
ズワイガニを満喫しました。
こんなに新鮮な蟹料理を頂いたのは初めてでした。
また、機会があったら行きたいです!

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


[PR]

by lafontegurume | 2015-11-27 10:51 | 和食

一久 (加賀市)

加賀市 片山津温泉にあるお寿司屋さん
大将と女将さんの温かいおもてなしの心があふれた店内。
木のぬくもりがあって、居心地の良いカウンター席で頂きました。
d0306601_10223976.jpg
日本海の恵を満喫しました。
このお店が赤坂・銀座にあったら、5倍の値段がするかな??
「あったら たまに行きたいな!」なんて思いつつ.......
でもやっぱり ここは
旅の途中で地元の言葉を聞きながら頂くのが似合うお店です。

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから

[PR]

by lafontegurume | 2015-11-27 10:38 | 和食

自由軒 (金沢)

金沢市 東茶屋街にある老舗の洋食屋さん
格式のある建物は風格があります。
それもそのはず、1909年創業ということなので、大正時代からのお店なんですね。
地元の方に連れて行っていただいたのですが、毎日行列ができているそうです。
この日は日曜日とあって、20分待ちました。
d0306601_10184472.jpg
頂いたお料理は昔ながらの
「ハヤシライス」「オムライス」「カニクリームコロッケ」
地元で昔から通っている常連さんも居れば、
私のように観光客で食べに来る人もいるお店です。
家族経営の温かさが伝わる、懐かしい味わいの料理ばかりでした。

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから

[PR]

by lafontegurume | 2015-11-27 10:28 | その他

THE SUN & THE MOON (六本木)

六本木ヒルズ 森タワー52階に素敵なレストランがオープンしたと聞き、行ってみました。
森美術館と同じフロアにあるレストラン、キーワードは
「太陽と月のような二面性」と「パノラマ✖️アート✖️色」だそうです。
d0306601_17482944.jpg
52階とあって、パノラマが素晴らしいです!
アートを感じさせる店内はシンプルモダンっといった感じ...
今回の席は、ミッドタウンと赤坂が望めましたが、
東京タワーが目の前に迫る席もありました。
シャンパンを頂きながら...とても優雅な気持ちになりました。
d0306601_17484179.jpg
お料理はフランス料理、
アオリイカとカリフラワーのカプチーノ仕立て
イベリコ豚のロースト、赤ワインソース
マカロンのモンブラン風 を頂きました。
雑味がなく美味しくいただけました。
この日は秋晴れ、 THE SUNからたっぷりパワーを頂きました。
次は、夜伺って、THE MOON からパワーを頂きたいと思います。

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから

[PR]

by lafontegurume | 2015-11-03 17:57 | フレンチ