千石 スクワールビストロ

文京区仙谷駅から徒歩2分
六義園の近くの「スクワール ビストロ」
皆川シェフご夫婦で始められて今年で39年目だそうです。
思えば、20数年前に私が仕事していた、クッキングスクールに
皆川シェフが講師でフランス料理の来てくださったのがご縁。
その後、時々お食事に伺っていたのですが、今回は数年ぶり
d0306601_16355085.jpg
今回も奥様と共に素敵な笑顔で迎えてくださいました。
料理が変わる季節ごとに必ずご案内の御葉書
いただいていましたので、いつも気にかけていたお店のひとつです。
d0306601_16360142.jpg
お料理は、シェフのお人柄が伝わるものばかり、
お値段もリーズナブルで、気軽にフランス料理を楽しめます。
お客様も近所のお馴染みさんが多い感じです。

私はイタリアへ留学前に、しばらくバリでフランス料理の勉強を
していたのですが、思えば「スクワールビストロ」さんは
フランス留学のきっかけをくださった、お店のひとつだった気がします。

今回も美味しいお料理をありがとうございました。
そうぞ、お元気でこれからも、この素敵なお店を御続けください!
また伺います〜!!

ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから

[PR]

by lafontegurume | 2016-07-22 16:37 | フレンチ

西麻布 アルポルト

西麻布のアルポルト 開店から28年のイタリアンの老舗です。
西麻布でも静かな3丁目の住宅地の一角にあります。
私がイタリアンを始める前から、時々伺ってきたお店の一つです。
片岡シェフのお人柄も素晴らしく、暖かさが溢れるお店です。
でも、やはり高級店なので、そうそうは伺えません。(よく前は通りますが....)
今回はランチで伺いました。
d0306601_16354654.jpg
前菜の盛り合わせの繊細さはフレンチのようです。
帆立貝のグラタンは軽くスモークがかかっていました。
パスタの茹で方・お肉の焼き方が絶妙でした!
私はイベリコ豚のローストをチョイスしたのですが、
マルサラワインのソースとの相性が絶妙でした。

大きな期待を持って伺っても、裏切られないお店ですから、
特別な時に伺ってはいかがでしょうか?

ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


[PR]

by lafontegurume | 2016-07-22 16:36 | イタリアン